おはようございます。
今朝は雨が降ったり止んだりの天気でしたね。
家を出た瞬間に雨が強く降ってきたので、急いで雨具を着ていつも通り職場へ向かいました。
ところが歩いているうちに雨は止み、今度は蒸し暑さとの戦いに…。
この時期らしい天気ですね。
今朝もハス池へ寄ってみました。
カルガモが二羽、のんびり泳いでいました。

白い蓮は綺麗に咲いていて、赤い蓮も満開のものや蕾があり、これからまだまだ楽しめそうです。


お店に着いてからは、いつも通り写真撮影。

今日は雨予報なので看板は後ろにしまって営業開始です。
お店横のツバメの巣を見てみると、まだツバメがいました。

もう巣立ったと思っていたので少し驚きました。
今日は一日ゆったりした営業日でした。
そんな日は読書が進みますね。
今日読んだ本
今日は3冊読み終えました。
『新版 科学がつきとめた「運のいい人」』 中野信子さん

「自分を大切にする」「自分軸で考える」「運がいいと思って口に出す」など、よく耳にする考え方に科学的な根拠が示されていて、とても興味深く読めました。
心から思っていない褒め言葉は自分自身が見抜いてしまうことや、祈りは自分だけではなく周囲も幸せになる形が良いという話も印象的でした。
毎日の習慣を少し見直したくなる一冊です。
『サージウスの死神』 佐藤究さん

飛び降り自殺者と目が合ったことをきっかけに、主人公がギャンブルの世界へ引き込まれていく物語。
最初はエンターテインメント作品かと思いましたが、終盤は純文学らしい雰囲気へ変わっていきました。
スピード感もあり、最後まで一気に読むことができました。
『易経〈下〉』

上巻に続いて読み終えました。
やはり易の基礎知識がないと理解するのはなかなか難しいですね。
それでも日本や中国の思想に触れることができ、とても勉強になりました。
入門書を読んでからもう一度挑戦すると、さらに面白く読めそうです。
ちょっと治療の話
身体も毎日の積み重ねで変わっていきます。
一度の施術だけで終わるのではなく、普段の姿勢や歩き方、身体の使い方を少しずつ意識することが改善への近道です。
読書も身体づくりも、一日で大きく変わることはありません。
小さな積み重ねが、後になって大きな違いになります。
今日も一日ありがとうございました。
明日はお休みです。
またよろしくお願いいたします。
予約について
腰楽院オアシスは 予約優先制 です。
💡 予約優先ですが、当日直接のご来院もOK!
空きがあればすぐにご案内できます♪



コメント